ようこそ

来てくださって、有難うございます(*^^*)




2017年4月14日金曜日

Google アナリティクス・・・使い方(補足)

補足説明です。

FC2の解析においてもGoogle アナリティクスにおいても
いつも同じ環境でネットをしてなければ設定した意味がありません。
ネットをするのは「いつもココ」(例えば常に自宅のみ・・・など)と
決まっていても、IPアドレスが可変する場合や
記事を書いたりブログの確認をするのが自宅のネットや
職場のネットや漫画喫茶等々…
常に変わる方は1箇所を登録設定しても意味がないのです。

例えば…
自分が自宅・職場・離れという3箇所でアクセスしている場合
それぞれの場所で利用してるIPアドレスが
固定されてるIPアドレスの場合は
その3箇所のIPアドレスを調べて登録すれば自分の動きが
カウントをするのを除外できます。

IPアドレスが常に可変する場合は自分の動きのカウントを
除外するのは難しいです。

Google アナリティクスは他にもいろんな設定ができるので
記述した設定以外に自分に合った効率の良い設定が
あるかもしれないですね。
興味のある方は、ご自身で調べて見て下さいね。


Google アナリティクス・・・使い方①

前回の記事をUPしてから少し日があいてしまいました (^^;

Google アナリティクスが無事設置でき
カウントが出来ていると思います。

でも、まだ何も特に設定をしていませんので
なんでもかんでもカウントされてしまっている状態です。
人様が来て下さっているカウントもされているけれど
自分の動きまでカウントされている状態です。

自分の動きはカウントから外したい・・・ですよね?

自分の動きを除外しなくていい方は
この設定はしなくてもいいですよ。



ちなみに、FC2の解析では…
「マイサービス」より「アクセス解析」を選択します。

解析のページの左側の一覧より「除外IPアドレス」をまず選びます。

  ※お客様が使用しているIPアドレスは (**IPアドレス**) です。
  除外IPアドレスの変更は適用されるまで5分程度時間がかかることがあります。

「解析除外IPアドレスの追加」というタイトルの下の説明文の下方に
書かれているので(**IPアドレス**)の数字部分を除外IPアドレスとして
追加します。

さらに。

「除外ホスト名」のところをクリック。

  ※お客様のホスト名は*********.ne.jpです。
  除外ホスト名の変更は適用されるまで5分程度時間がかかることがあります。

「除外ホスト名」のタイトル下の説明文の下方に
書かれていますので「*********.ne.jp」の部分を除外ホスト名として
追加します。

この設定をするとFC2の解析において自分の動きがカウントされなくなります。



私はこの作業をしたことで自分のIPアドレスとホスト名がわかったので
この自分のIPアドレスとホスト名を控えてからGoogle アナリティクスの
フィルタ設定をしました(*^^*)



ではでは。 Google アナリティクスへGO!

まずはログインします。
ログインしたら左下の「管理」をクリック。 右端一覧に「フィルタ」があるので
それをクリック。

「フィルタ追加」をクリックすると…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<ビューにフィルタを追加>

ビューにフィルタを適用する方法を選択

  ○新しいフィルタを作成
  ○既存 のフィルタを適用

フィルタ情報---
フィルタ名
[             ]
フィルタの種類
[ 定義済み | カスタム ]

[フィルタの種類を選択▼][ 参照元かリンク先を選択します▼][式を選択します▼]

フィルタの確認---

このフィルタを確認する
過去 7 日間のトラフィックに基づいて、このフィルタが現在のビューのデータに
与える影響を確認します。


保存/キャンセル

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↑…のような表示画面になります。 

上から順に。
まずは「新しいフィルタを作成」にチェック

フィルタ名「除外するIPアドレス」を入力

「定義済み」より「除外」を選び
隣は「IPアドレスからのトラフィック」を選び
更にその隣は「等しい」を選ぶ
最後に「保存」をクリックです。

次に同じような手順で
「除外するホスト名」を登録保存ですが
フィルタの種類のところでは「カスタム」を選択し
「フィルタ フィールド」にて「ホスト名」を選択し
「フィルタパターン」を入力して「一致」を選び
「保存」をクリック!




これで自分の動きがカウントされなくなると思います。
Google アナリティクスがどんどん更新されているので
これから先も表示場所等に変更があるかもしれないですね。
この「まとめ」を書くにあたってGoogle アナリティクスにログインしたら
ブログでUPしていた時の場所に「管理」が無くて
「あれっ?何処にいっちゃったの!?・・・」と探しちゃいました (^^;





2017年4月5日水曜日

Google アナリティクス・・・設置方法

「Google アナリティクス」に登録しただけでは
自分の解析したいサイトやブログの解析は始まりません。

登録時に取得したトラッキングコードを設置しましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------------
アメブロは…
「プラグインの追加」をクリックして「フリープラグイン」のタグを
入力するところに先ほど取得したトラッキングコードをコピペすると
簡単に登録できるようです。
そうそう、サイドバーの配置設定画面で使用する機能として配置しないと
いけないですよ。
これをしないと、プラグイン作っただけで終わってしまいます。
(設置方法を画像付きで書いてるとこ、Google検索すると出てきますよ)
--------------------------------------------------------------------------------------------
次に、私のお世話になっているFC2での設置方法です。

1. ブログの管理画面左側の「設定」枠より
  「テンプレートの設定」をクリック!

2. 表示されているのが、多分、今のブログのテンプレートのハズですが
  違っている方は今ブログで使っているテンプレート名に変更して下さいね。
  すると…
  『[〇〇]のHTMLの編集』の[〇〇]が今使用しているテンプレート名に
  なっていると思います。

2. このHTMLの編集するところで </head> を探します。
  これが見つかったら。
  このタグの直前に先ほど取得したトラッキングコードをコピペします。

  <script>
  (function………
  (………
  </script>
  </head>
    ↑
  こんな感じで貼り付け。


さらに!

 <!--○○--> ←○○の部分は後で見てわかりやすいタイトルにしてね。
 <script>
 (function………
 (………
 </script>
 <!--/○○--> ←○○の部分は上と同じにしましょうね。
 </head>
  ↑
こうすると、自分が挿入した場所が後で見ても
わかりやすいですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、FC2の解析タグは。
 <!--[FC2 Analyzer]ブログのURL-->
  ………
 <!--[FC2 Analyzer]-->

こんな感じになってます。
挿入部分は <body> ~ </body> の範囲内で
Google トラッキングコードを貼り付ける場所とは
別の場所になります。

--------------------------------------------------------------------------------------------

以上が設置方法です。

Google アナリティクス・・・登録

既に「mikiyoの日記」にて記事にしているのですが。
日が経ち、もうちょっとスッキリまとめてみようと思いました。

そもそも、私の利用しているFC2のブログにはアクセス解析が
付いています。

でも。
「他のアクセス解析で自分のFC2のブログを見たらどんな結果になるのだろう?」

ちょっと興味が沸きまして。
「Google アナリティクス」を使ってみることに致しました。
------------------------------------------------------------------------------------------

「Google アナリティク」を使用するにあたり
まずは「Googleアカウント」が必要になります。

<注意>
Google アカウントの無い方はアカウントをまずは作らないと
利用できないですよ!

------------------------------------------------------------------------------------------

以下は
「Googleアカウント」を持っている状態からの説明です。

まずは「Google アナリティクス」に
ログインしましょう(*^^*)

1.アカウント名を入力します。
  自分の好きなアカウント名をつけれます。
  (ハンドルネームみたいなものです)

2.ウェブサイト名を入力します。
  解析したいウェブサイト名・ブログ名を入力します。

3.サイトのURLを入力します。
  「http://」は入力しなくてもいい仕様にになっています。
  私は自分のブログのURLをそっくりコピペしました(^^;)

4.業種を選びます。  
  サイト・ブログのテーマや内容に近いものを選んで
  チェックします。

5.レポートのタイムゾーンを選びます。
  日本を選びます。
  ・・・まぁ、それ以外の方がここを見てるとは思えないですし(^^;

6.データの共有設定
  私は初期設定のままです。
  ほぼいじらなくても良いと思われます。

以上を入力したら 「トラッキングIDを取得」 をクリック!

利用規約確認画面が出てきます。

左上の部分に国名が表示されるので「日本」を選びまして
「同意する」をクリックです。

そうすると、トラッキングIDトラッキングコードの取得が
完了します。

------------------------------------------------------------------------------------------

上記作業は(2016010.20現在)において
私が実際にした登録の手順です。
この日付以降で「Google アナリティクス」の登録の仕様が
変更されていたらそれに従って登録作業を終えて下さいね。

この時点では、まだ解析登録したサイト・ブログの解析はできません。

使えるようにするには、自分の解析したいサイトやブログに
トラッキングコードを設置する必要があります。
(この時点では、まだ自分をユーザー登録しただけ。)

Word Press・FC2・アメブロ等々…幅広く設置できるようです。

2017年2月26日日曜日

☆メインブログ 更新してます☆

日々のつぶやき他
⇒ mikiyo の憩いの部屋

ゲームや遊びがメインのブログ
⇒ mikiyoの日記

ダッフルコートやジャケット・婦人もののブラウスなど
⇒ ぽぽろんのオークション
⇒ snowflake のオークション

楽天ブログ
⇒ SnowFlake



注意!
ここは、決して更新記録の掲示板じゃ無い・・・ハズ。




...ρ(..、)イジイジ

2017年2月23日木曜日

しっかり年があけてます(|||_|||)ガビーン!

かなりの期間、放置みたくなっちゃった!

(いや・・・放置だろっ!)

実は、YouTubeも同様・・・。

次に「こういうのUPしたいなぁ~」と準備しかけて
いたんですけど、昨年の秋後半からの体調不調により
放置状態 (¨;)

未だにその動画は未完成のまま・・・。

「早く完成させてUPしたーい!」

とは思いつつ。

今のところ、寝込んだ期間のツケというものが
それを阻んでおりまする。

迂闊に寝込むモンじゃない・・・


というか。

「健康でなかったら、何もできない」を痛感中。

年齢を重ねるごとに、本当に、身にしみて感じております。


ゆるゆるペースにて、今年も更新致しますので
訪れてこの記事を読んで下さった皆様
程よく忘れない程度に再訪してくださると嬉しいです。

m(__)m






2016年11月24日木曜日

YAMAHA PSR-E323 弾いてみた


家にある電子キーボード
YAMAHA  PSR-E323

型的には、ちょっと古いかな。

最近、娘とこの電子キーボードで遊んでいます。

ちょっとは上手に弾ける様になりたいな…と
淡い期待を持って。

娘と遊びながら、簡単な曲から練習中。

まずは右手で弾く練習 (^^)

曲目は「チューリップ」。







YouTubeでよく見かける「○○やってみた!」的な
動画になります(^^;


今回は私が弾いているところを
スマホにもともとある機能で動画撮影してます。

もち、自分が入らないようにして撮影…(^^;

状況的に言えば、ボイスレコーダーがあると良いのかも
しれないのですが。
スマホのアプリで「ボイスレコーダー」を検索すると
結構上がってくるのですよね。

ありすぎて、どのアプリが良いのか選べず…。

もともと付いてる機能で済ましちゃってるのですけれど。

今回UPしてる動画は、とにかく音が小さいです。


何か良い方法…探していこうと思ってます。


それから、動画の編集にはPowerPoint 2013を使ってます。

今回の編集は凝ってないので、めっちゃ簡単でした!